sakananonitukeのちょいなげ日記

ちょいなげしてます!

シオフキ

持って帰ろうとするといつも周りの人に止められるシオフキガイ。 味や身の柔らかさが私は好きなので 今年(3月初めの潮干狩り)は少し多めにいただいてきました。 左の空間に小さい蟹が見えます。時間と共にそれは出現数を上げていきました。 3日間の砂抜き…

2020.02 豊浜の鰯

2週間ぶりに来たのですが、平日なのにすごい人です。 テレビでやってたので来たんだというかたがちらほらみえました。 2月とは思えない暖かさ。 夕方から釣り始め、雨が強くなってきたので21時納竿。 ふり返ると誰もいない桟橋…急に怖くなって1人競歩です。 …

2018.10.16 小佐漁港から

本日も小佐漁港から出動です。 手袋が要るようになってきました… なまこの仲間…?細いところは骨が入ってるように硬かったです。 1ぴきだけでしたが、今日は会えました。 ベラは塩焼きもいいですが、刺身本当においしい…ずっと噛んでたい。 豊浜桟橋閉鎖は…

2018.10.10  大潮 小佐漁港から

本日はアネロンを飲んで出動です。 午後からは雨がぱらついて、 カワハギには出会えなかったですが… 魚屋さんに下処理をおねがいしまして、 ベラとフグ(うす造りのつもり…)。 フグのおいしさに気付かされた2018年秋でした。 ではまた! 【指定第2類医薬品…

2018.10.8 お昼ごはんにセイゴのパスタ

昨晩釣ったセイゴを家族が調理してくれました。 ちょっと小さいけど… すみません!おいしかったです! また今晩行けるかな。 ではでは!また。

2018.9 はじめましてな生き物たち

スーパーの鮮魚コーナーにて、ヒツキ貝という二枚貝を見つけたので購入しました。 内側の黄色がとっても綺麗! 鹿児島県でよく捕れるみたいですね。 はじめましてな生き物といえば、先週、ミズゴカイを使わせてもらいました。 なんか、柔らかい?優しい感じ…

魚総柄シャツ

釣り日記ではないのですが… 先日、リサイクルショップですてきなシャツを見つけたのですが、 残念ながら自分にはサイズが合わず… うう…釣りのときに着ていきたかった… 魚柄(しかも日本の魚っぽい?)ってあんまりないので ぜひ釣り好き魚好きな方に着て欲し…

2018.9.2 小潮 半田

ちょいちょい行ってはいるのですが、記すのは向いていないようで…お久しぶりです。 今日はハゼを釣ろうと行ってきました! ホタテ貝柱+柔らかい小竿を使うのが本日のやりたいことです。 周りは渋い様子ながらもぽつぽつあげていましたが私は当たりすら得ら…

2018.8.1 中潮 師崎

海に呼ばれた気がしたので、休憩中にちょっと竿を出してきました。 この間の台風の影響か、濁り+海藻がこちらを弱気にさせてくれます。 画像横向きですが、平ぺったい小さな石が新鮮。 んん十年前の私ならすかさず石掴んで海面に「シュッ…!!」したと思い…

2018.7.24中潮 豊浜

暑い日が続いています。 仕事で知多半島先端に来たので、休憩がてら桟橋を覗いてきました。 人はまばら。 丁度、ちょいなげでメゴチ、サビキでサバ、イワシ類が上がってくるのを目撃。 ピチピチした魚たちを見ると仕事の疲れも吹っ飛びます。 今週末に豊浜の…

2018.7.15大潮 碧南

空が明るくなった頃、釣り場到着。 既に数人の先客が遠く緩やかな角度に延びる糸と竿先をじっと見つめている。 ん?どうやら私とは狙っているものがちがうみたい? 今日ははりきって、ハゼを100匹釣るという目標を持ってやって来たのだ…! (の割には先週か…